capemisakinosakitaro’s blog

仕事を辞めました!

アルゼンチン共和国杯の3着同着

昨日、中央競馬アルゼンチン共和国杯の重賞があった。

結果は、3着が写真判定となり、↓となった。

 

1着:⑨ゼッフィーロ

2着:⑰マイネルウィルトス

3着:④チャックネイト

同着:⑭ヒートオンビート

 

私は、9-17-14の三連複100円と三連単300円持っていた。

三連複は合計20点で、三連単は合計10点の計3000円使っていたのだが、私の予想は9→17→14のズバリそのものだったので、三連単だけはピンポイントで300円に増額していたのだ。

映像を見る限り、3着は⑭ヒートオンビートで明らかに思ったので、「してやったり」合計3万以上の払い戻しを期待していたが、、、なぜか写真判定となり、3着は④チャックネイトとの同着で、払い戻し金額は半減した。

 

判定写真を見たが、3着は単独で⑭ヒートオンビートのようにしか見えない。

ただ、④チャックネイトの鼻面は⑭ヒートオンビートと⑰マイネルウィルトスに隠れて判定写真では位置が分からないアングルだった。そのため、騎手の位置などは明らかに⑭ヒートオンビートが前にいるのに、④チャックネイトの鼻面は⑭ヒートオンビートよりも後ろとは断定ができず、同着になったのだろう。

 

しかし判定写真を見ても判定の根拠が不明だ。半減した儲けを返してほしい気分だが、そんなことはかなうはずもない。ただ、主催者は少なくとも同着に判定した理由を説明してほしい。

 

それも叶わないのだろうけどね。