capemisakinosakitaro’s blog

仕事を辞めました!

「いま電車なんで電話に出れません」機能って、ありそうで無い

電車内でかかって来た電話に出たことはあるだろうか。

遠慮なくデカい声で会話する輩はさすがにあまり見なくなった気がするが、たまにいるのがヒソヒソ声で「すみません、今電車内なんでかけ直します」とか喋るパターンだ。これって未だなくならない。相手が重要な客とか逆らいづらい人の場合は、とりあえず電話には出ておかないといけないという事情があるんだと思う。そんな些細な悩みを解決する機能って、なぜかまだリリースされてないように思う。例えば、着信があったとき、画面に選択肢がいくつか出てくるとかできないのだろうか?

 

1:電話に出る

2:いま電車なので、しばらく経ってからかけ直してください

3:いま電車なので、のちほど折り返します

 

こんな感じで、番号を選択すれば、相手にガイダンスが流れるなりしてが状況が分かるみたいな機能。あったら便利だと思うのだけど。

電車内で電話に出ないまでも、呼び出しが終わるまでバイブレーションし続けているパターンもあるが、それもこの機能で番号ひと押しで一発解決。

ちなみに、私が欲しい機能として下記も追加したい。

 

4:知らない番号からの勧誘はお断りします

 

保険とか不動産の勧誘とか興味ないから。

ついでに英語とか中国語でもアナウンスしてやってほしいわ。海外からの着信多すぎる