capemisakinosakitaro’s blog

仕事を辞めました!

d払いとdカード払いの違いが微妙過ぎる

d払いタッチというサービスが新しくできた。

それにともないd払いタッチで決済すると、20%のdポイントのバックキャンペーンがあるようなので、ポイ活のためにd払いデビューした。

 

しかしd払いって何か意味があるのだろうか。

d払いしてもポイントは0.5%しかつかないようだ。

いっぽうdカードで払うとポイントは1%付く。

 

d払いはチャージして使えるようだが、クレカ払いにもできるらしい。dカードのクレカ払いにするとさらに0.5%ついて、0.5+0.5%で普通のdカード払いと還元率が同じになる。でも同じなだけでdカード払いよりはメリットがなさそうだ。

 

確かにd払いはスマホがあれば事足りる。dカード払いだと買うときにカードの提示が当然必要だから、d払いはその点だけがメリットか?

 

書いててワケが分からなくなってきたが、けっきょく何が違うのかいまひとつ理解できない。けっきょくはクレカ払いがベストなのではなかろうか。d払いもできるようにしたけど、今回みたいにキャッシュバックが無ければ使わない。

 

ペイペイとかスイカとかいろいろあるが、けっきょくカード払いが最もポイ活に有効な気がする。電子マネー系は廃れていく気がしてならない。