capemisakinosakitaro’s blog

仕事を辞めました!

リクナビで応募してるのに履歴書を要求するのは辞めてほしい

先日ある企業にリクナビNEXTから応募した。

 

ちょっと敷居が高そうな会社だったし、年収も高そうなので、まあ落とされるだろうと思ってたが、実績作りの必要もあって、月に2社は応募しなければならないのだ。

WEB応募でさくっと応募すると、数日後返信が来た。

 

「検討にあたりまずは履歴書を送ってください」

 

リクナビのレジュメには主要な経歴(生年月日、学歴、職歴)は書いてある。

それと履歴書は大差ないのだ。違うところと言えば写真の有無か。

なぜリクナビのレジュメに書いてるようなことをわざわざ履歴書で要求するのか。

履歴書を送るには、履歴書を買って写真撮って郵送しなければならない。手間と費用もかかる。WEBで間に合うことをなぜやらせるのか。とりあえず辞退した。

 

もしもっと興味があれば履歴書を送ったただろうけど、こういう無駄なことは省けるようにリクナビ側でなんとかできないのかな。

企業としては冷やかし防止や足切りに使うのだろうけどね。