capemisakinosakitaro’s blog

仕事を辞めました!

街中の掲示物を採点する @群馬県吉岡町

先日、群馬にサイクリングに行ったとき、利根川サイクリングロードの吉岡町の公衆トイレで↓のような掲示を見かけた。

吉岡町役場からのお知らせだが、テキトーな仕事だなと思ったので投稿する。

 

まず、このお知らせがいつのものなのか分からない。日付が書いてないんだから。お知らせがあるなら日付は必須だよねえ。↓13日っていつの話?何年何月?今年って2024年のこと?



それに、市内の公園ってどこのこと?伊勢崎市のことなのか?この掲示吉岡町役場のものだよね。ちゃんと伊勢崎市内ってわかりやすいように書こうよ。このトイレも吉岡町にあるんだからさ。

この掲示の文章考えた人は、まさにデスクワークの極みって感じだな。掲示がどこに貼られるかとか、読んだ人のことを全然考えてない。一番致命的なのは日付が不明なこと。掲示物というのはいつからいつまで貼るかちゃんと想定して作るべきだ。どうせ「面倒だからずっと貼ってこう、剥がしに行くの面倒くさいし」的やっつけ仕事の臭いがプンプンする。100点満点中50点だな。

以上、辛口採点でした。