capemisakinosakitaro’s blog

仕事を辞めました!

タンチョウがいました

10月に北海道へ行ったとき、色々な動物を見かけましたが、一番印象的だったのはタンチョウでした。頭が赤く立派な立ち姿で、ツルというよりダチョウのような印象でした。でも体は真っ白くて優雅な鳥です。

釧路周辺でよく見かけましたね。

何回か見かけましたが、すべて二羽だったので、タンチョウはつがいで行動するのかな。

 

北海道で見かけて印象に残った動物ランキング

1位:タンチョウ

2位:キタキツネ

3位:サケ(オホーツク側の川ですごい量見かけました)

4位:エゾリス

5位:エゾシカ(街中で普通に出没)

 

ヒグマは見れなかったなあ。出くわしたくはないけど…。