capemisakinosakitaro’s blog

仕事を辞めました!

今日は"愛人クリスマス"の日

今日12月26日は、"愛人クリスマス"の日だ。

 

学生時代、私は都会の高級焼肉レストランでバイトしていた。

そのレストランは繁華街の裏通りにあって、キャバクラ嬢たちが”同伴出勤”でよく来店した。いかにも「同伴出勤です」といういで立ちの男女がいつにも増して多いのが12月26日だったから、バイト仲間でこの日を"愛人クリスマス"と呼んでいたのだ。

(ただ、ネットでも愛人クリスマスというのを見たことがあった気がするので、わりとメジャーなのかもしれない)

さすがにクリスマス本番は本命や家族と、ということで、それらから自由になる12月26日が愛人とのデート日というわけだ。

 

愛人クリスマスの特徴として、客単価が高いというのがあるかもしれない。キャバ嬢の前で見栄を張りたいのか知らないが、同伴出勤の男というものは一番高い肉を注文しがちだからだ。(まあ、ドリンクは、キャバ嬢はウーロン茶だから、安いのだが)そしてすぐに店に移動するから、わりと回転が早いのは助かる。いっぽう客質は悪いかもしれない。見栄を張る男は、店員に横柄な態度をとるパターンが多いからだ。

レストラン側の12月26日の特徴としては、可愛いバイトが多いというのがある。これは言うまでもないが、可愛い子は彼氏がいる場合が多いので24-25日はバイトなどしない。必然的に26日が出勤日となるのである。

 

そんなこんなで、12月26日にカップルを見かけると、愛人や本命でない方の恋人かな?と疑うようになってしまった。12月26日にはデートはしたくないものだ。

 

ちなみに、1月4日は"愛人お正月"である。

また、2月15日も同じ性質の日であることを付記しておく。