capemisakinosakitaro’s blog

仕事を辞めました!

電車で勉強するなら後ろの車両の方がいい

久しぶりに電車に乗った。

15両編成の長い電車で、目的地まで一時間以上かかるので、車内で英語のリスニング勉強する気満々だった。

一番前の車両に乗ったが、昼過ぎだったのでけっこう席も空いていて座れた。

 

ところが、いざイヤホンでリスニングを開始するも、聞き取りにくい。電車の揺れる音とか窓のガタつきとか走行音が意外なほど大きく、聞き取れない。電車ってこんなにうるさかったのかー。今まで音楽聞くことはあったのだが、その時はあまり気にならなかった。英語リスニングの場合、けっこう集中して一字一句を聞こうとするからか、雑音がすごく耳につく。リスニングはあきらめて本を読むことにした。

 

帰りは、後方の車両に乗った。ところが、これは意外と静かだった。多少気になるものの、一番前の車両で乗るよりはかなり英語は聞き取りやすかった。

 

一番前の車両は、風をまともに受けるし、振動も大きい。動力車かどうかにもよるのだろうけど、後ろよりの車両の方が静か。

 

ただそれだけだけど、何かの役に立てばいいなあ。