capemisakinosakitaro’s blog

仕事を辞めました!

なんでコレは同じ役割なのに2つも必要なのか、どうしても分からない。

横断歩道にある押しボタン信号。

その中でもたま~にある交通弱者用押しボタン信号↓

 

 

この白い押しボタン信号がある場合に、なぜか黄色のノーマル押しボタン信号もついていることに気が付いた↓

どっちも役割は同じ(だよね?)。

何が違うんだ?なんで区別する必要がある?

交通弱者用だけでいいではないか?

 

交通弱者用に対応していない横断歩道なら黄色だけなのは理解できそうだが、交通弱者用に対応している横断歩道なら白いほうだけでいいんじゃないの?

 

理由が全く分からない。

まさかお役所特有の縦割り仕事の結果、2つになってしまっているとかだったら、怒りしかない。

 

ちなみに交通弱者用を押したときの方が、信号が早く変わる気がするが、たぶん気のせいだと思っている。