capemisakinosakitaro’s blog

仕事を辞めました!

IDECOへの移管が終わり、運用がいつの間にかスタートしていた。1か月で約6%アップ?

会社員時代に入っていた確定拠出年金IDECOへの移管が終わり、運用がもう始まっていた。

 

そもそも投資に関する知識が全然ないので、どこの証券会社がいいかさっぱり分からなかった(会社を辞めた理由の一つに、株とか投資を少しくらいは勉強したいというのがあったのだが、あまりやっていない)。

手数料がかからないのでSBIと松井証券の資料を取り寄せたのだが、SBIのほうは勧誘の電話が何回もかかってきたので、とりあえず松井にした。

移管には三か月くらいかかると言ってたが、いつの間にか移管されててすでに運用が始まっていた。

 

どういう商品を選んでいいのかさっぱりわからなかかったが、新たに掛け金を拠出するのはとりあえず控えるので、リスク承知で100%運用に回した。海外株と新興株に振り分けた。

その結果が、↓。

1か月で6%近く増えていた。

1か月で6%も増えるなんてびっくりだけど、これは普通なんだろうか?

たまたま今がいいだけ?それともこれでも良くない?