「私は着たい服を着るの!痴漢する方が悪い」という主張に思うこと
少し前ある韓国の有名?セクシーDJさんが日本でのイベントの最中に客に胸を揉まれる被害にあったとき、「そんな胸を晒した服装で客の海に突っ込むのが悪い」と一部に批判されたが、「私は着たい服を着るの!触る方が悪い」と反論したそうな。
「触る方が悪い」
「痴漢するのが悪い」
それは100%真実である。誰が何と言うと、そうである。
痴漢する人間が悪いのは当然。責められるべきは痴漢であって、被害者は責められる筋合いは何一つない。たとえ被害者がボディコンの超ミニでむっさくるしいオヤジだらけの満員電車に乗りこんでいった場合であってもだ。
だが。
考えてみてほしい。
たとえば無施錠の家であっても、家に置いてあった1000万円を泥棒に盗まれたら、悪いのは泥棒である。誰が何と言おうと泥棒が悪い。悪いからその泥棒を捕まえる。でも、その1000万円は戻ってきますか?という話だ。
だから、ふつうは家に鍵をかける。無施錠で盗まれても悪いのはあくまでも泥棒。被害者は何一つ悪くない。でも、被害にあったとき失うものが大きいから鍵をかけて予防に努める。自分が悪くなくても大事なものを守るために、自衛するのである。無施錠で出かけるとしたら、盗まれて困るものが家に全くない場合だろうか。
翻ってボディコン超ミニ痴漢被害者。
「私は好きな服を着るの。触る方が悪い!」と強がって満員電車に乗り込んでいるとしたら、私は言ってみたい。
あなたは無施錠で外出しますか?
しないでしょ?
あなたが今していることは、無施錠で外出してるのと同じこと。つまり「(痴漢にあっても)自分には失うものがない。自分には価値が無い」と言ってるのと同じだね、と。
力のある有名人みたいにボディーガードつけて自分を守る力があるならともかく、その力がないならこの行為は自分を貶めているだけなのである。あるいは世の中に悪人がいることを知らない超絶世間知らず。
このことに気付いていたら、恥ずかしくてボディコン超ミニで満員電車は無理だと思う。
まあ、そうであっても被害者を批判するのはお門違い。いじめられる側にも問題があるというような言い方は、私が最も嫌いなタイプの主張だし。ただ、今回の話の場合、安っぽい人間に思われるからよした方がいいという話だ。
と、ここまで持論を述べてきたけど、ボディコン超ミニって本当に満員電車にいるのかな。最近あまり電車に乗らないからよくわからん。というか、ボディコンなんていうワードは死語!?