capemisakinosakitaro’s blog

仕事を辞めました!

食品の消費税が3%に下がっても4万円は取れない

所得税減税の話は、詳細はいつ決まるのだろうか。

 

所得税減税するなら、消費税を下げろ!

・せめて食料品の消費税を無くせ!

・食料品の消費税ゼロが無理でもせめて下げろ!

 

ネット記事のコメント欄などには、たいていこういうのが出ている。

見飽きるほどに。

 

確かに、消費税がゼロになると、影響はでかい。

年間税抜き300万円使ってる人なら、消費税は24-30万円も払っている。

だが、せめて食料品の消費税を下げろという話と今回の4万円減税を比べると、

ほとんどの人が4万円減税してもらった方が得ではないの?

 

一人の一か月の食料品代が、税抜き5万円とする。

5万円ならそこそこちゃんと食べられる金額と思うが、年間で税抜き60万円かかる。

なので、食料品に年間4.8万円の消費税を払うことになる。

もし税率がゼロになるなら、4万円の所得税減税より得だ。

だが5%にする程度なら、消費税は年間3万円なので1.8万円の減となるのだが、4万円減税の方がまだ得だ。

3%になっても消費税は年間1.8万円で、3万円の減でしかないのだ。

 

ネットでせめて食料品の税率を5%や3%に下げろとコメントしている人たちは、ちゃんと計算できてるのかな?

 

ちなみに仕事を辞めた私は所得がないので、所得税減税されても意味ないけども。

 

まあ、そもそもこの減税の話自体が、評判悪いですけどね。