capemisakinosakitaro’s blog

仕事を辞めました!

オホーツク沿岸に落ちてるホタテの貝殻

10月上旬に北海道へ旅行にいきました。

稚内から紋別くらいまでオホーツク海沿岸は、ホタテが名産らしく、ホタテの加工工場などが点在してました。中国の禁輸で影響受けてるのかなとか思いながら見てました。

 

ところで、この地域ですがアスファルトの上にホタテの貝殻がたくさん落ちてます。ドサッとある場合もあるのですが、たいていはポツポツと落ちてます。

踏むとパリッと割れるのでちょっと気持ちいいのですが、これってまさか貝殻を処理できなくて不法投棄してるのかな?

 

20年位前に北海道に行ったときも、オホーツクはホタテの貝殻がたくさん落ちてた記憶があります。

 

何なんでしょうかね?