capemisakinosakitaro’s blog

仕事を辞めました!

会社を辞めた理由

私は7月末で会社を辞めた40代半ばの中年です。

辞めた理由を自己分析してみました。

【ポジティブな理由】

・新しいことにチャレンジしたかった

・文章を書くことに憧れがあり、チャレンジしかたった

・まとまった自由な時間が欲しかった

・新しいスキルを身につけたかった

・英語をもう少し話せる・聞けるようになりたかった

SNSやITにうとく、現代人のレベルまで追いつきたい

・個人で稼げるようになりたい

【ネガティブな理由】

・会社の方向性が自分に合わないと思っていた

・割といい年なのに、なかなか課長に昇進しない。

・そもそもマネージャーとしての仕事に魅力は感じない

 

こんな心境の中で私の上司が役職定年となり、いよいよ自分の番となりそうでした。

課長になるのも嫌だが、課長に選ばれないのも情けなくて嫌。行くも帰るも地獄という状況になってしまい、そのタイミングで辞めることにしました。(会社側はけっきょく私を課長にするつもりはなかったようですが)年を取ると、それ相応の立場にいないと会社には居づらいものです。

 

本来であれば、会社に在籍しながら勉強したり転職活動したりすればいいのでしょうが、私は不器用な性格で一つのことに集中しがちなので仕事をしながら、というのができない。そういうわけで思い切って辞めました。